« 8ケ月の藍ちゃん | トップページ | 花火 »

2006年8月22日 (火)

ホウズキ

Dscf1706 ホウズキ アケビ 茗荷  

クリックすると拡大されます。Dscf1707 Dscf1712 ホウズキは雑草みたいなものDscf1714 で、根が張り、やたらと増えるので何時も抜いては捨てています。でもほんの少しは残しています。

先日友人が、孫娘がホウズキの実をほしがっているという話をしました。

ホウズキならありますけどというと、あら、言ってみるものね、という事に為り、何本か根をつけたまま抜いてあげました。残しておくと何かの役に立つのだなと思いました。アケビはまだ色づいていませんが、子供の頃食べた時はそれなりに美味しいと思いましたが、今になってみるとただ甘いだけで全く食べる気もしません。当時は甘いもの不足の時代であったので、そのせいだったようです。

ミョウガは塀沿いに植えておいたものが、これも可也増えましたが、植え込みの中なので、実(芽なのかな)をつむのが大変です。虫に刺されたりしないように長袖の上着を着て植え込みにもぐります。一度にたくさん取れますので、お隣さんに分けたりします。あまりあっても仕方の無い代物です。

|

« 8ケ月の藍ちゃん | トップページ | 花火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66024/3164700

この記事へのトラックバック一覧です: ホウズキ:

« 8ケ月の藍ちゃん | トップページ | 花火 »