« ズバ株推奨銘柄 | トップページ | 秋めく »

2006年9月10日 (日)

敬老の日

 今日はお年寄りを敬愛する集いに行ってきました。今年で参加するのは三回目です。式典が30分ほどで、その後、アトラクションがありました。手品と歌謡ショウです。

 招かれた歌手は昭和8年生まれの女性歌手でかっては人気歌手でした。主人は俺と同じ年だといっていましたが、年齢的には良く声が出ていました。こういう人は、こういうところで、仕事をするのだなといった感慨が浮かびます。少なくともレコード会社の専属ですが、テレビなどではお目にかかることがありません。

 人口、 十万足らずのまちで、70歳以上が、11000人以上だそうです。100歳以上が十数人、そのうちの一人が、アトラクションの舞台の上に上りました。この会場にこられるだけでもたいしたものなのに、求めに応じて舞台に上がるのですから、皆さんの拍手を受けました。

 歌謡ショウの中に、軍歌が出てきました。聴衆のなかから、手拍子もありました。私より10歳上の年齢の方は、戦地に赴かれた方もいるはずです。そして、九段の母やら岸壁の母やらも歌われました。さすが、お年寄り相手の催しよという思いがしますが、同じ時代を生きた同胞といった思いもしました。

 会場では高校時代のクラスメート2人にも会いました。夫も囲碁仲間の方にあったりしました。アレーあの人がよもや70歳過ぎとは思わなかったなどと言うので、あちらの方もそう思っているのではといいましたところ、何時も70過ぎとは思われないのだとか、、、

 主人は、8日9日と囲碁仲間17人で、旅行に行きました。ホテルで、3組に分かれて、リーグ戦を戦いグループの中で、優勝したのだそうで、賞品を持ち帰りました。たいしたものでは有りませんが。今日会場であった私の高校時代のクラスメートのご主人とも囲碁仲間です。

 囲碁旅行の募集・申し込み用の文面を打ったり、プリントしたり、参加者名簿を作ったり、会計報告書を打ちプリントするのは私の仕事に為っています。無料奉仕です。

 来月は山野草の作品展示会を控え、私も案内状や宛名ラベルをプリントしなければなりません。クラブ員に配る展示会の要綱も作成が必要です。暑い日が続き何か8月の様な気がしていたので、夏休み気分が抜けず、急に忙しくなったような気がします。

|

« ズバ株推奨銘柄 | トップページ | 秋めく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66024/3389185

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« ズバ株推奨銘柄 | トップページ | 秋めく »