« 山野草の展示会 | トップページ | お茶会 »

2007年11月16日 (金)

スリーデーマーチ

  11月2日 3日 4日の3日間東松山市ではウオーキングの国際大会が開かれました。参加者は8万人くらい。国内各地からの参加者は勿論外国からの参加者も大勢いました。

ウオーキングのコースには50キロコース、30キロコース、20キロコース10キロコース、5キロコースがあり各自自分の条件に合わせて選びます。

舞台は東松山市を中心にして周辺の町を含めた地域で行なわれます。別に速さを競うわけではなく、ゆっくりと自然を楽しみながら、人人のふれあいや、もてなしを受けます。長いコースでは各所に休憩所があり、その地域の人々からお茶の接待や果物、漬物、汁物などのもてなしを受けます。

私は今年初めて5キロコースに参加しました。実質は6キロでした。普段日々ウオーキングでこの一年歩きなれましたので、楽に歩く事が出来ました。このコースは小さいお子さん連れの家族が大方で、2歳の女の子も歩いていました。来年は私も孫と一緒に歩いてみたいなと思いました。

3日目にはコースを間違えて10キロ以上のコースの人と一緒にかなり遠くまで行ってしまい、そこから戻りました。行過ぎた距離の往復をプラスすると約10キロほど歩いてしまいました。途中にチェックポイントがありそこでシールを貼っていただきます。出発の時と終わって中央会場に戻ってと合計3枚のシールを貼っていただいて完歩の証明になるわけです。

終了のシール張りは12時からしか始まりませんので、あまり早くウオーキングが完了してしまうとそれまで長い間待つようなので、出発の時間を遅くします。50キロコースの人は朝早くから始めます。

市外からの参加者は、旅館に宿泊する者、学校の体育館に泊まるもの、各地域の自治会館などに泊まりますが、そのほかに公園にテントを張ってテント泊の人もいます。私の家から歩いて10分くらいの公園がテント泊の会場になっていました。

最終日の3日には各種団体のパレードがありました。県警のブラスバンド、小学生の鼓笛隊、施設の人の鼓笛隊、踊りの団体の流し、PTAの人人、各地域の自治会の皆さん、市内の各企業の皆さん等等です。

沿道ではこれらの人人を盛り上げるお囃子や、バンド演奏などがあり、又出店もあって市民総出のイベントでした。

|

« 山野草の展示会 | トップページ | お茶会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66024/8942933

この記事へのトラックバック一覧です: スリーデーマーチ:

« 山野草の展示会 | トップページ | お茶会 »