« 初釜 | トップページ | 庭の植物 »

2008年1月21日 (月)

スキルウォーク

先日歩き方の講習を受けました。その歩き方と言うのは「スキルウォーク」と言うものです。競歩選手が早く歩けて、しかも疲れにくい歩き方を身につけるために行なっている、基本トレーニングが元になっている歩き方です。

講師は「競歩」の選手であった方です。競歩選手が基本トレーニングとしている歩き方を健康ウォーキング用に効果的、かつ楽しめめるように改良したものです。

皆さんスニーカーで集まりました。ウオーキング向きのスニーカーについても話がありました。

腕を回したり、体幹部を捻ったり、片足支持など、全身を使った大きな動作をする事で、身体活動量を高め、さまざまな動きをする事で、限られたスペースでもかなりの訓練が出来ました。

講習を受けたことで、体の何処を使えば活動量が多くて、疲れないか、一部に負担をかけずに歩けるか、等がわかりました。上手に体を動かす事で肩こりの解消にもなることが判りました。

そして、季節や時間を問わず、歩く前にはしっかりと水分を補給する事が必要なのだそうです。講習の途中にも水を飲みました。脱水症状にならないことが重要です。空腹時は糖分の補給も忘れずにと言われました。

|

« 初釜 | トップページ | 庭の植物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66024/10002299

この記事へのトラックバック一覧です: スキルウォーク:

« 初釜 | トップページ | 庭の植物 »