« ツイッタ-から12月26日その3 | トップページ | 呟き編集2010年12月29日 »

2010年12月27日 (月)

呟き12月26日

キクコ。お早うございます。私が子供の頃、ベートーベンの生まれた家は貧乏であった、と聞いていました。が家にピアノがあった。どうしてと思いました。当時〈70年近く前〉日本では、ピアノのある家なんて、大金持ちのハイソサイアティの家でした。今はどこにでもあります。自動車も。

キクコ。70年程前を振り返ってみて、耳にした歌は、小学唱歌、童謡、軍歌。今のように音楽が溢れる状況ではなかった。70代半ば世代は小学生であった時期の殆どが戦争中。欧米〈ドイツ、イタリアは別〉音楽は敵性音楽とされた。是等は何らかの影響をその後もこの世代に与えたのでは。

@kikutomatu 私は楽器店で70代半ばの男性にレッスンをしていますが、その方の話はとても参考になります。例えば、なぜ年配の方は童謡唱歌がお好きなのか。演歌がお好きな方が多いのか・・・今の音楽をどう思われるのかなどです

キクコ。当時〈70年近く前〉歌と言えば、小学唱歌や軍歌でした。戦時中は戦意高揚のための軍歌位がはやりました。同盟国であったドイツのベートーベン位は話に出てきても他はあまり出てきませんでした。音楽は直接戦争には役立たなかったからと思われる。音楽が盛んな時代は平和なのだと。

おせちで一番の好物は、母の焼いてくれた鰤の照焼きでした。天然物じゃないと文句言ったりしてました。もっと優しくしてあげればよかった…遅いですね。酒粕は私苦手ですが焼き魚にすると何故か食べれますw。

キクコ。子供って皆そう思うものです。もっと優しい言葉をかけておけばよかったと。私も母に対してそう思うのです。でも母親としての私は息子が何も言わなくても、何もしてくれなくても元気でいてくれればそれで良いのです。そういうものですよ。

@kikutomatu おはようございます!今朝も豪華ですね。昨夜の坂の上ご覧になりましたか

キクコ。お早うございます。坂の上の雲、見ましたよ

キクコ。廣瀬少佐〈戦死して中佐になった〉の死、小学生の時は軍神広瀬中佐と、小学唱歌にありました。当時は部下思いの軍人と言う面がクローズアップされていましたが、今見て、一人にこだわって、多くの人の命をなくすかもしれなかったかなと。 http://ow.ly/3uyPP

|

« ツイッタ-から12月26日その3 | トップページ | 呟き編集2010年12月29日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66024/38230582

この記事へのトラックバック一覧です: 呟き12月26日:

« ツイッタ-から12月26日その3 | トップページ | 呟き編集2010年12月29日 »