« 孫たち | トップページ | 今夜は仲秋の名月 »

2011年9月 1日 (木)

防災の日

 今日は9月1日で防災の日です。大正12年〈1923年〉関東大震災のあった日が9月1日だったのでその日を防災の日と定めたという。何か1という数字に縁起でもないものを感じてしまう。3月11日の東北大震災。関東大震災はマグニチュード7.9であったから、東北大震災のマグニチュウド9.0に比べればその大きさはかなり小さかったといえる。

 それに関東大震災では津波による被害はあまり聞かないが、東北大震災では、津波による被害がすごかった。その被害の様子の一つ。

http://www.youtube.com/watch?v=UbwuN9a8tPc

 話は戻るが9月11日と言えば世界同時多発テロとして、アメリカの世界貿易センターがテロにあいあえなく破壊されてしまったことも記憶に新しい。

 

|

« 孫たち | トップページ | 今夜は仲秋の名月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66024/41450945

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 孫たち | トップページ | 今夜は仲秋の名月 »