« 11月12日土曜日 | トップページ | クラス会の朝 »

2011年11月18日 (金)

明日はクラス会

 あすはクラス会だ。此処何回か休んだので、ぜひ出て来る様にとの幹事からの便り。

定員10名のうち皆元気。体は私が一番弱いかもしれない。が元気さでは別に劣ってはいないと、勝手に思っている。

 明日は雨かもしれない。冷たい雨は嫌だ。こうもりを持つだけでも煩わしい。10人のうち、理博1人、医博2人、皆さん勉強家だったと思う。キャリア公務員になった一人は少し気の毒。支援1だか2だかになってしまった。ああなりたくないねと友人と電話話等するが、いつ自分がそうなるとも限らない。

 70代も坂を越せばいつ何時どういう事になるかもしれない。みな其れなりに自分の道を歩んできた。人から見ればどう見えるかはわからないが、まあまあ其れなりに幸せに過ごしてこられたと思わない事には贅沢というものかもしれない。

 今の若い世代は我々の時代よりも大変だ。先に希望が見えないような気がするようだ。

 経済の高度成長時代に人生の大部分を過ごせた私達の世代は恵まれたと思う。これは選んでそうなった訳ではなく社会の大きい波。巡り合わせに過ぎない。

 運不運はいかんとも仕方がない。でも同じ世代が皆恵まれたかと言うと、そうとは言い切れない。どういう環境であったかによって、恵まれた時代の恩恵に浴せなかった人達がいる。

 

 いつの時代でもそれはある。いかんともしがたい。

|

« 11月12日土曜日 | トップページ | クラス会の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66024/43059005

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はクラス会:

« 11月12日土曜日 | トップページ | クラス会の朝 »