2007年9月16日 (日)

ふるさと創生

  私がウオーキングしているコースに「柏崎緑地」というのがある。

立て札を見ると「ふるさと創生事業」とあります。思うに竹下内閣の時

各市町村に1億円のお金が助成されましたが、そのお金で造られたもののようです。大きな樹木もあれば、アジサイやツツジやその他いろいろな植物が植え込まれています。この横には1メートル幅ほどの「ほり」が流れています。ロータリークラブではこのほりをきれいにして、ホタルの幼虫が生息できるようにし、天然でホタルが見られるようにしようと計画しているという事です。

私どもホタルを養殖しているグループへの協力の依頼があったようです。

そういうことであれば、ホタルの幼虫を提供する事にやぶさかではありません。自然にホタルが生きて増え続ける状態であれば何も家の中で養殖する言われもないわけです。柏崎緑地に行けば、ホタルが飛んでいるという事になれば楽しい事です。

今はホタルを知らない子供が多く、その親の世代でも実際には接していない人が多いようです。本当に自然を取り戻して、ふるさとの創生が出来る事を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

散歩道

医師会病院前で、私の家からすぐのところにあります。         次は途中で家を壊しているところがありました。                   

犬を散歩させている人と出会いましたので、写真を撮らせていただきました。もう一つの犬は塀の中で放し飼いになっている犬です。                                           Dscf0172 Dscf0174 Dscf0173 Dscf0175_1 Dscf0177

Dscf0182 向かいは、文化センターです、近いうちに加藤登紀子さんのコンサートがあります。Dscf0185 すぐ近くの小学校です。グランドでドッチボールをしていました。モデルがあまり良くないので、もっぱら後姿です。

画像はクリックすると拡大されます。

Dscf0187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ご近所歩き

 今日は外に出ると、アー寒いと言う体感でした。10時半頃から40分ほど歩きました。大体いつものコースですが、一箇所だけ何処に抜けるかわから無い細い道を歩いてみました。その結果歩きつけた道に出ました。

いつもの鴛鴦のいる沼の傍を通り、五領沼公園を歩きました。今日は幼稚園児が来ていました。Dscf0165_1 Dscf0166_1 Dscf0164_1 私の写真は暗くて良く見えません。同じ場所で写したのに、どうした事か判りません。

私が使いつけたカメラは私が一番良く使いこなせるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

小春日和

 今日は小春日和の暖かな日でした。風もなく、外を歩くのにコートの必要もなく50分ほど歩きました。このごろはかなり歩くのになれました。歩くとかなり暑くなります。それだけエネルギーを使っているのかもしれません。

公園のベンチに腰を下ろしたところを写真に撮りました。

中にはベンチに腰を下ろして、お弁当を食べている人がいました。暖かい日にはこんな事もいいかなと思ったりもしました。Dscf0140 Dscf0141 Dscf0142 クリックすると画像は拡大されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

散歩の途中で

 散歩の途中にある鴛鴦のいる沼をみると、今日は猫が鴛鴦を狙っているところに出会いました。Dscf0123_1 Dscf0124クリックすると画像は拡大されます。

主人がざっと数えて40羽ほどの鴛鴦がいると言っています。

Dscf0121 Dscf0120_1 散歩道でお互いに写真を取り合いました。二人並んだところを見知らぬ人に頼んで写していただきましたが、家に帰ってパソコンに取り込みましたら、その写真は写っていませんでした。慣れない人に頼むとよくこういうことがあります。Dscf0122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

五領沼公園

五領沼公園は、市の緑化推進事業の一端で手が入れられました。それまで、藪にかこまれて、蚊の発生しそうな、蛇の出るようなところでした。車の窓からチラッと見るだけのところでしたが、平成九年に公園に作り変えたところです。

Dscf0110_1 Dscf0111 Dscf0112 Dscf0113_1 Dscf0117 クリックすると画像は拡大されます。 沼の中には、鯉がたくさんいます。この地域の人人が集まって、太極拳をしたり、おしゃべりしたりで、コミュニケーションの場になっている様です。

 ウオーキングをする前は、ここに来てみる事もなかったと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

散歩

 健康のために少し歩いてみる事にしました。散歩道で発見したものにおしどりの泳いでいる沼がありました。たくさんの鴛鴦がいます。Dscf0080 30羽くらいが泳いでいたりじっとしていたりします。Dscf0083_2 クリックすると画像は拡大されます。Dscf0094_1 Dscf0095 Dscf0097                

葉牡丹

このあたりは30年くらい前埋め立てられたところなので、道路は碁盤の目の様に通っています。空き地も有り、野菜やお花などが作られていたりします。宅地は分譲されたので、あまり広いお屋敷はありません。

Dscf0099_1 Dscf0101 町内の児童公園と小学校、今日は日曜日で、校庭では、多くの子供達が、サッカーの練習をしていました。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

秋保(あきう)温泉

 仙台から車で、40分くらいのところにある温泉です。平安時代からあったと伝えられている、伝承千年の宿、佐勘という宿に日帰り旅行をしました。

ひなびた温泉で、日帰り客も大勢いました。外観は洋館でしたが、中は和風のたたずまいでした。

Dscf0387 佐勘ロビーで。Dscf0397 ロビーに飾ってあるハープ。昼食の部屋

部屋の中で、外を背景に写した夫。Dscf0403 Dscf0405 Dscf0407 Dscf0408

部屋の中から、外を写す。料理のテーブル。Dscf0409 Dscf0410 Dscf0411 Dscf0412

部屋の下は川

料理。料理をたべる夫。画像をクリックすると拡大されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

写真整理

Dscf0322  旅行から帰って、写真の整理をして、アルバムを作り、二部は仙台に贈り一部を手元に残しました。まだ物心付かない藍ちゃんに、後になってみてもらいたいと思います。

 始めて会うので、藍ちゃんは不思議そうに私達を振り仰いでいました。

抱いて写真を撮るのに後ろを振り向いてばかりいます。見かけない人なので、最もです。Dscf0325 息子と知絵さんと藍ちゃん。洋服を着ているところ。始の写真は埼玉のおじいちゃんと、藍ちゃんのお父さんと、藍ちゃんです。Dscf0349      

藍ちゃんです。女の子です。

Dscf0361 ご飯を食べる藍ちゃん。

ご飯が好きだそうです。

Dscf0356 藍ちゃんと、お父さん。Dscf0364

仙台のおばあちゃんと。Dscf0372

埼玉のおじいちゃんと、お父さん、お母さん。Dscf0381   

不思議そうに見つめる藍ちゃん。

Dscf0380 これも、不思議そうに、おぢいちゃんを見つめています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

旅行

 昨日仙台行きの乗車券と特急券を旅行代理店で買いました。大宮ー仙台間の所要時間が、特急だと1時間15分である事が判りました。特急券が、4610円で、川越ー大宮ー仙台の乗車券が5460円ですから、ほとんど乗車券と特急券が同じくらいです。どうも時間をお金で買うような気がしました。

 旅行代理店で用を済ませた後、孫娘の洋服を3点買い、手土産などを仕入れ、どうやら準備が出来ました。すでにホテルの予約はして有りますので、あとは身の回りのものを用意すればそれで、準備は出来上がりです。

 体調に気をつけることが、第一で、薬や血圧計は持ってゆくつもりですし、カメラは忘れずに、メモリーカードは多めに持ってゆこうと決めています。

Dscf0251 文字ばかりでは味気ないので。Dscf0252 P1010756 P1010759 私の盆栽と、テレビを見ている茉裡菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧