2007年8月27日 (月)

夕涼み会

  長男の娘の通っている保育園で、夕涼み会の催しがありそのときの模様をDVDに録画して私のところに送られてきました。

  いろいろな模擬店や先生方の太鼓演奏や園児の踊りなどでとても楽しそうでした。両親と園児のほか園児の姉妹なども参加してよく、これらの子供達も、ポップコーンやジュース、お面、ヨーヨー、綿飴、パン等か゛もらえた様です。

飾りつけは園児たちがこしらえた旗や風船や折り紙などが上に張った紐から吊り下げてありました。

DVDが届いた時すぐに見ようとして急いでリモコンのボタンを押したりして操作ミスをして何も写りませんでしたが、翌日次男が来たので写してもらったところすぐに写りました。ディスクを入れてそのままにしていれば写ったものをほんの数秒が待てずにへんにボタンを押したために写らなかったようです。はやまってDVDが写らないと、メールを出してしまったので、あわてて電話したら留守電になっていたので、携帯にメールをしました。こちらの方が早く伝わりそうでしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

茉裡菜と遊ぶ

 今日は茉裡菜と数時間過ごしました。

  • 1942112 194212 1942110

1942114 1942120 1942121 194217 このパソコンはデジタルテレビも見られるので、茉裡菜がリモコンを持って写してくれといっているようなのだが操作が良く判らない。何とかごまかした。背におんぶすると、つかまらずにふざけるのでとても危ない。大人がからかわれているようだ。ピアノは音が出るので、時々引きたがるようです。クリックすると写真は拡大されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

藍ちゃんと茉裡菜

Marina1_2  3月3日に茉裡菜の写真が、3月4日に藍ちゃんの写真がメールで送られてきました。公民館祭りで、日中でかけていて、4日の夜になって初めてメールチェックしてわかりました。急いで、両方にメールで、写真が届いた事を伝えました。

070304_091802 070304_091502 070304_091501 仙台の藍ちゃんです。 クリックすると画像は拡大されます。

お雛様の写真は茉裡菜です。

藍ちゃんと茉裡菜は従姉妹です。

二人ともだいぶ子供っぽくなりました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

最近の藍ちゃん

 25日に送られてきた、仙台の藍ちゃんの写真です。

保育園に行くようになって、時折熱を出したり、風邪を引いたりするそうです。周りの人とは楽しく過ごしていて、食事も完食するそうですが、やはり生活環境の変化は体に変調をきたすのでしょうか。

大人でもそうですから。これからいろいろと経験をして成長するのでしょう。

自分で切り抜けるしかないのですから、元気に過ごしてほしいです。

070225_094501 070225_094801 赤ちゃんから子供へと変化しています。

クリックすると拡大されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

仙台の藍ちゃん

070203_105203 070203_105202 070203_105201

藍ちゃんです。

節分のときの写真の様です。鬼のエプロンをつけて元気一杯のようです。クリックすれば拡大されます。

藍ちゃんのママが写して送ってくれました。

昨年の暮れのDVDに写っていたときの映像に比べても一段と子供っぽくなっています。昨年の暮れ、知絵さんのお母さんのステンドグラス作品が宮城テレビで紹介された時の中に長男の家族も写っているからとDVDにコピーして送ってくれたDVDです。

鬼さんのエプロンはママの手作りかな、洋裁が得意で、カラーコーディネイターの資格を持っているとか。カラーコーディネイターってどんな事をするのか判りませんが、洋裁、編み物全然駄目な私とは全く違うタイプの人の様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

階段登り

Dscf0155_1 Dscf0152 Dscf0153 Dscf0157_1 Dscf0162 Dscf0165_2 Dscf0167_1

孫の茉裡菜が来ました。だいぶ言葉らしいことを発するようになりました。美味しいをおいち、などといいます。そして、手のひらをほっぺに当てたりします。

家の中をくるくる歩いて、興味の或るものを探してきます。何処に言ったかなと思うと、階段を上がり始めていました。

帰るのでコートを着せられると、バイバイと言いながら手を振ります。

車の中に入ってからもバイバイしています。

車が出るのを見送り、門扉を閉める。クリックすると画像は拡大されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

茉裡菜と藍ちゃん

 茉裡菜が来ました。仙台の藍ちゃんの動く映像を長男がメールで送ってきましたので、茉裡菜にみせました。茉裡菜の従姉妹です。声も出しています。今月が誕生日の藍ちゃんですが、しっかりした足取りで、歩いています。あちらの従姉妹と遊んでいる映像です。Dscf0147 Dscf0148_1 Dscf0157 クリックすると画像は拡大されます。Dscf0154 藍ちゃんの画像はビデオカメラで取ったものなので、ここに載せられません。

そこで以前送られてきた写真の中からここに載せて見ました。

061018_174703 060831_061501_1 藍ちゃんと藍ちゃんの従姉妹

小学校一年生の女の子です。

何時も遊んでもらっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

子供っぽくなった茉裡菜

 一歳と三ヶ月になりだいぶ子供っぽくなった茉裡菜。

         相変わらず碁石がすきです。お父さんと。                                     Dscf0004_2

私と写真を撮るときにはおとなしくしません.             

一人でソフアー Dscf0006_3 Dscf0010_1 によじ登りました。次はプリンを食べています。Dscf0018_1 Dscf0016_2              

階段も上れるようになり、降りる事も出来そうですが、危ないので手を出すと、自分のすることを邪魔されるので、嫌がって泣きます。

孫が来ると癒されます。意味もなく。画像をクリックすると、拡大されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

茉裡菜が来ました。

 今日茉裡菜が来て、みんなでお昼をしました。

Dscf0423 Dscf0434 茉裡菜は納豆まきを食べました。Dscf0438 Dscf0440 私達はお赤飯や厚焼き玉子や野菜類を食べて、息子は焼き豚丼を、それから久美子さんはおでんなどをお店で買って持参したものを食べました。茉裡菜にもおでんの中の卵などを食べさせたり、味噌汁の中の豆腐を食べさせたり、焼き豚を少し食べさせたりしました。そして水を飲ませていました。Dscf0442 Dscf0443 その後で茉裡菜を抱いて写真を撮りました。なかなかおとなしくしないで、暴れていましたが、やっと前を向いたところを写すことができました。クリックすると画像は拡大されます。Dscf0447

私のパソコンを使っているお父さんの背中につかまっている茉裡菜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

次男家族

Dscf0294  昨日昼少し前、息子からこれから行くからと言う電話がありました。

車が入れるように門扉を開けておき、孫がくるのでは、少し掃除をしておこうと思い、床を綺麗にしました。大人の目には判らなくても小さな子供の目線では、ゴミが目に付くかもしれません。それにあちこち歩き回るので、足が汚れるかもしれないと思うので。ちょうど昼時ですので、ご飯は炊いていましたが、お鮨でもとろうかと思っていましたら、途中で、昼食用のものを買って持参したと言う事です。

 孫がどんなものを食べるのか、関心を持ってみていました。

麺類が好きだとか言って、焼きうどんか何か食べさせていました。それとサンドウイッチの中のシーチキンを食べさせるのだとか。丁度炊き立てのご飯があるけど、どうかしらといいましたところ、息子が、では少しと言うので、少しだけお茶碗によそって出しました。味噌汁も作ったところなので、お椀に入れて出してみました。肉類は食べないのかと思いましたら、食べると言うので、鶏肉のから揚げがありましたので、それも出して見ました。

 小さく切ったから揚げを良くかんで食べています。Dscf0298

Dscf0302 Dscf0307 途中で遊んでいます。Dscf0316 リビングと和室の段差のところに腰掛けているところ。P1010761 そういえば、風船に腰掛けて、テレビを見ているところ。茉裡菜の家で。こんなものにでも腰掛けられるのだなと感心してしまいました。家の中を歩き回るので、玄関の方に行くと落ちないかと心配しましたが、どうやら、玄関のところでは腰を下ろして、靴をはく事を覚えたようで、落ちる事は無さそうでしたが、今度は階段を上り始めました。

一段一段上手に登ります。でも降りられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧